マルチタイムフレームで相場の環境認識。

FXの勉強を始めてローソク足の見方やトレンド、転換サインは覚えた。

そしていざ相場を見た時、1時間足は上昇トレンドだけど、5分足は下降トレンド、週足を見ればレンジでどの相場を参考にしていいのかわからない。

こんな悩みを持ったことはありませんか?

私はありました笑

 

今日はそんな疑問を解決するために、マルチタイムフレーム分析の解説をしていきます。

www.xmtrading.com

マルチタイムフレーム分析とは?

異なる時間軸のチャートを見て現在の相場状況やトレンドを把握し、エントリーポイントを探る分析方法です。

 

セオリー的には長期の時間軸から短期の時間軸を分析していくのですがトレードスタイルで重視する時間軸が変わるので今回は私が普段から行っている分析方法をお話しします。

 

まずは各時間軸で1番テクニカル的に分析しやすい時間軸を探していきます。

 

例えば15分足でよさげな上昇トレンドを発見しました。

綺麗なトレンドですぐにエントリーしたくなりますが、上位足ではレジスタンスラインが待ち構えて逆境するかもしれません。

 

なのでいったん落ち着き上位足を確認していきます。

少し見づらいですが先ほどの1時間足のチャートです。

赤い縦線で区切った部分が先ほどの15分足の期間なのですがレンジを抜けて上昇トレンドに転換しそうな部分ですね。

過去の高値を見ても直近で抵抗となりそうなレジスタンスラインはなかったのでまだ上昇しそう。

みたいなことを考えながら相場を見てます。

 

このように主軸となる時間軸を決めて、エントリー、決済、損切ポイントを決定、もしくは見送りするための後押しとして上位足を分析しています。

 


海外FXランキング